Blog

うちではトイプードルを飼ってます。

 よく近くの公園で散歩するのですが、 ペット仲間がいて、 そこで井戸端会議をします。 自然とペットの自慢 になるのですが、 明らかに私のトイプードルからみんな離れてるのがわかります。 最初のうちは気づかなかったのですが、 犬と戯れているときに気づきました。 口臭であると。

 何か対策をしなければいけないと思い、色々調べました。原因として、まずはおなかの中の腸内環境悪化していて、老廃物や有害物質が血液を辿り、全身に行き渡ります 。

そしてそれが原因で口臭となり、口から腐敗臭が吐き出されということでした。 次に我が家のトイプードルは、ある程度、歳をとっているので 、免疫力が低下していて、口内の細菌の繁殖が多く発生していたことが原因でした。

繁殖した細菌は、歯に付着しているので、それが歯垢となり、魚の腐ったような匂いを発生するということです 。 そこで我が家の犬の口臭を消す方法としてどうしたか 。

まず動物病院に行き、整腸剤や薬などを処方してもらい 飲ませてあげました 。 そして歯垢などを犬用の歯ブラシと歯磨き粉で 、 しっかりとブラッシングしてあげます。 それを習慣付けます。 長期的に続けた結果、見違えるように改善しました。

READ MORE

マンションにするか?戸建てにするか?迷ってしまいます。

同じ金額なら、戸建てが、いいと言う人が、おおいはずです。

わたしは、以前、戸建てに住んでいて、今は、事情(震災)があり、アパートに住んでいます。

どんなことでも、メリットデメリットは、発生します。

戸建ては、音の問題点はありませし、自宅で洗車が出来ます。

庭もあり、駐車場もただで、何台も置けます。

しかし、難点は、近所付き合いです。

お節介焼きのおばさんや、勝手に家にくる年寄りです。

時間関係なくきます。

戸建ての場合は、車が置いてあったり、電気が付いてると、間違いなく居ますので、居留守が使えません。

年寄りの相手なんて、してられません。

土曜日の夜、夕食時に来ようとするし、日曜日の朝からきます。

はっきり言って、大迷惑です。

周りの人が、どんどんと亡くなり、いなくなって、寂しいのでしょう。

そう考えると、マンションがいいかなって思いました。

最近は近くにクリーニング屋がなくても宅配の使い勝手がいいみたいなので(参考:所沢の宅配クリーニング感想)場所選びも許容範囲が広がりましたし

誰にも干渉されず、のびのびと生活出来ます。

READ MORE

現在、乾燥による口臭に悩んでます。

口の中が乾燥するため、雑菌が繁殖するようです。

口の中がネバネバしてきます。

対策として、うがいの徹底です。

うがいをすると、口の中が潤ってスッキリします。

口臭もかなり軽くなります。

外出時やトイレに行ったタイミングで、よくうがいをするようにしてます。

次の対策はマスクをするです。

マスクをすると、呼吸をした時に口の周りの温度が温まり口の中が少し潤います。

乾燥を抑えることができるので、若干口臭は抑えることができます。

マスクをしてると、ウィルスの予防になるので口の中の菌の繁殖を防げるので

口臭対策になります。

口の中が乾燥して、唾液の分泌量が減るのも口臭の原因のようなので

ガムを噛むようにしてます。

ガムを噛むと唾液の分泌量が増えるので、口臭がかなり抑えられます。

本当は仕事中もガムを噛みたいのですが、今の職場は禁止なのでうがいで対応してます。

歯茎が弱っていて、唾液の分泌量が減っているのも原因のようです。

口臭は、体の衰えのサインのような気がします。

口の周りの筋肉や歯茎の衰えを知らせてくれてるような気がします。

実際に加齢が口臭の原因になるという説もあるみたいですしね(加齢と口臭の関係:息加齢臭.com

対策として、食べ物をよく噛む習慣をつけたり、ガムを噛んでアゴを鍛えるようにするのがいいと思います。

READ MORE

同世代には全く白髪がなく白髪染めをしたことが一度も無いという人もいるというのに,自分の白髪は半端ないです。

何本か白髪が混じっているというようなレベルではない。染めずに放っておくと白髪になること間違いない。髪の毛全体が白髪です。

理想は美容室でカラーリングしたいです。しかし,経済的にそれはムリ。

そのため,約3ヶ月毎に美容室でカラーリングし,伸びて気になる生え際や分け目を自分で染めています。

美容室でのカラーは,染めた直後でも痛みもなく髪の毛はツヤツヤ。扱いやすい状態です。

ところが,自分で染めると染めたその日から髪はパサパサ。広がって扱いにくい髪質になってしまいます。

カラー剤はドラックストアーで購入している市販のカラー剤を使っています。いつもセール価格で売られているお手頃なものです。それが良くないのかもしれません。
こう言った新しいタイプの白髪染め→白髪染め短時間.com
を試してみるべきなのかもしれませんね。

そのうえ,頭部は見えないので綺麗に染められない。染めムラ状態になっているようです。

次に美容室へ行くと,美容師さんに「後ろスゴイよ!」と指摘されてしまいます。

「自分で染めたので後ろは見えなくて…」と笑って誤魔化しますが,とても恥ずかしい思いをします。

生え際はなぜかカラー剤が浸透せず,たっぷり使うので顔について落ちなくなります。

以前は2週間毎に染めていましたが,それでは痛みが激しい。

今は我慢して3週間目で染めていますが,3週間では分け目が目立ちます。

しかし,髪へのダメージには変えられなので我慢しています。

READ MORE

いつもは下痢などなく健康的な排便が行われるのですが、何故か月に1度程生理前になると急に強い腹痛と共に下痢の症状が出てしまいます。
休日ならまだ良いのですが、平日となると仕事もあるのでとてもつらい思いをしないといけなくなります。

思えば昔からストレスがかかると下痢になりやすい体質でした。
発表会など緊張を強いられる場面ではいつも本番まえに下痢になっていました。
体質かなと諦めていたのですが、今だと乳酸菌で体質改善もできるみたいですね。
10年まえに欲しかった・・・※緊張便意.com

そんな月に1度の下痢の日が丁度仕事が忙しい時期に被ってしまい、1度騒ぎになってしまったことがあります。
その日私は連日続く残業のせいで体調がとても悪く、下痢もありトイレに行きたかったのですが「この仕事が終わってから」と仕事を優先して仕事をしていたのです。

その仕事を終えた頃にはもう限界が来ていて、すぐにトイレに駆け込むようになりました。
ですが、下痢というのは怖いもので1度排便したからと腹痛が治ることはなく、1度トイレに入ってしまうとなかなか出ることができなくなるのです。

なので1度排便をしてもまた腹痛と続いてしまうようになり、自分の机に戻るのにかなり時間がかかってしまいました。
職場に戻るとなかなか戻ってこない私に同僚達が心配をしていて「もしかしたら疲れでトイレで倒れているのかもしれない」と騒ぎになっていました。

同僚の気持ちは嬉しいですが、理由が「下痢」とはどうしても恥ずかしくて言うことができず、気持ち悪かったと言い訳をしました。
それから下痢が怖くなりましたね。

READ MORE

まもなく6歳になる娘が3歳になるまで、毎晩夜泣きをしていました。

それもいわゆるギャン泣きと言われてる泣き方で発狂したように泣いていました。

徘徊のように部屋や廊下をウロウロしながら泣き叫ぶ日もあり、頭を抱える日々でした。

よく抱きしめてあげるといいとか声をかけてあげるといいと聞きますが、

うちの場合はそれをすると刺激になってしまうのか余計に泣き叫び手が付けられない状態になるほどでした。

毎日毎日娘が泣いている姿を見ているうちに、寝ぼけて泣いているときはまずはっきりと起こすと泣き止むということがわかりました。

目をつむったまま泣いているときは悪い夢を見ていることなどが多かったようで、一回しっかりと起こしてあげることでピタッと泣き止みました。

うろうろと歩き回っている時や、起きているのに泣いている時には別の原因があったようで(今思えば霊感が強いようにも感じられます)、

そういうときは逆に静かに見守る体制をとるようにしていました。

刺激してはいけないので、娘から寄ってくれば抱っこしたり背中をトントンしたりしますが、

そうでないときにはただ泣いている娘を見守るようにしていました。

あとはお水を飲ませた時に少し落ち着くこともわかりました。
余裕があればお水ではなく気分が落ち着くお茶を入れてあげました。

お茶はいろいろありますが、カモミールが夜泣きに良いというのは有名ですね
(参考:カモミール夜泣き

正直この3年間は夜になるのがストレスになるくらい私も夫も辛かったです。

なぜ自分の娘がこういう子なのかとさんざん悩みました。

しかし成長とともにそういったことはほとんどなくなり、今ではぐっすりと朝まで寝てくれるようになりました。

READ MORE

これはプロの将棋指しの若かりし日の物語です。
3月のライオン

主人公は中学生でプロの棋士になりマスコミにも取り上げられた逸材です。

学校も中学でやめてプロ棋士の弟子になります。

そこで腕を上げてどうにかプロの世界になじんでいきます。

しかしそう順調には行きません。

私は将棋でも囲碁でもプロというものは大変なものだと思いました。

ほんの一握りの人だけがプロとして通用するのです。

主人公は今は絶不調です。

対局しても負けることが多いのです。

そのときスナックの姉さんと知り合います。

そこの3姉妹に心が癒されるのです。

特に末っ子の妹に慕われています。

食うや食わずの主人公にごはんを食べさせてくれます。

時には暖かいお弁当も持たせてくれます。

いつもカップ麺しか食べていない主人公にとってはごちそうです。

その後また高校に通うことになります。

将棋だけでは世の中を渡っていけないと思ったのでしょう。

やはり多少の学問も役に立つと思ったのかもしれません。

今の不調からどうしたら脱却できるかあがいている最中です。

まだAIがそれほど普及している時代ではありません。

先輩たちの棋譜を勉強している最中です。

今後の飛躍を期待しています。

READ MORE